初テンカラ釣行

仕事終わりに初めてのテンカラ釣行に行ってきました。

 

いとこの家に車を置かせてもらい程よい川幅の所でキャストの練習です。

 

動画などでイメージはしていたものの、やはりテンカラのキャストは独特で難しいですね、ルアーのようにスナップを使うと思うようにラインが伸びません。

 

30分程投げ、ようやくなんとなく狙ったとこらへんに行くようになり、魚がいつきやすいというYゾーン(?)を狙って何回も投げていたところ、

 

なんと!

 

 


f:id:hirappi:20180418202929j:image

 

ちっちゃいヤマメがついてました~~~!!

正直当たりもわからずに再キャストのために竿を煽ったらついていたので釣ったというより釣れてたという感じなのですが、それでも嬉しい初テンカラ釣果です!!

 

その後毛鉤を2つロストし、キットのハリスも切れてしまったのでそこで終了しました。

 

 

今後の課題

毛鉤を自分で巻けるようにする(金銭的に)

アタリを取れるようにする(偏光グラス?)

ウェーダーを買う